グッズ一覧

コペン

(2020.6.13)

僕はあまり車には興味が無いほうですが、乗っていた車(スズキのKei)が13年を超えて、かなり調子が悪くなってきたので、最近(2020年4月に)車を買い替えました。ダイハツのコペンの、セロというモデルの、緑。これがとっても素敵な車なのでした。

 


余談ですが、素敵、という言葉の響きが素敵なので、素敵って言葉を使うのが好きです。

 

もともと、オープンカーにはけっこう興味がありました。やや逆説的ですが、そもそも車自体にそれほど興味が無く、運転も面倒くさがるタイプなので、どうせ運転しないといけないのなら少しでもマシなほうが良いかと思って。何年か前に1度、レンタカーでBMWのオープンカーを借りて素晴らしかったので、余計にそう思うようになりました。

 

結果的に大満足なんですが、満足してる点をリストしましょう。

 

1.雨漏りする・・・らしいこと

 

お店に行って、コペンの説明をお店の人に聞いたんですが、「雨漏りしますからねー」と言われてびっくり。えっ?車って、雨漏りするの?今のところは雨漏りしていませんが、そのうち何年かすると、雨漏りしてくるらしいのです。屋根と車体の隙間から水が漏れてくるってことかな?よくわからないけど。面白過ぎますね。

 

雨漏りではないんですが、屋根を開けて運転中に雨が降ってくると、雨に濡れます。これもすごく面白い。本降りみたいな時はもちろん屋根をあけませんが、ちょっと雲行き怪しいな、と思いつつオープンにしていると、途中でパラパラってありますよね。雨に上からうたれながらドライブって面白いし、もしかしたら周りの車に「おかしな奴がいる」って思われてるかもしれないと想像するのも面白いです。

 

2.月とドライブ

 

夜に、お月様とドライブするのが最高です。仕事帰りとか、これまでは普通の作業としての運転だったものが、ドライブになります。月って、ちゃんとついてきてくれるんですよね。なおかつ隣に、ティーンエイジャーの娘がいたりしたりすると、幸せ感が更にグググッと上がります。(この場合は乗り物は軽トラでもなんでもよくなるのですが)

 

 

月がない曇りの夜も気持ちいいですね。いろんなところからいろんな虫の声が聞こえて、春はあけぼの、夏は夜、だなー、とか思ったりします。


3.五感(四感?)に響くこと

 

特にコペンはフロントガラスが小さいから、オープンカーの中でもドライバーが解放感を感じやすい車だそうですが、屋根をあけて走ると、視覚・嗅覚・触覚・聴覚の四感にいろんなインプットがあって面白いです。味覚は無いな・・・。視覚では、フロントガラスの上も横も後ろも囲われていないので、解放感がありますね。特に頭の上は宇宙まで遮るものがない無限大。嗅覚は、走っているといろんなところで空気のにおいが変わるので、それを楽しめます。車は散歩と違ってスピードがあるので、空気のにおいの変化を感じやすいみたい。お散歩よりもにおいを楽しめます。触覚は風の流れ。特に頭はずっと風にマッサージされてるみたいで、気持ちがいい。この車を買ってからの新発見ですが、コペンって屋根を閉めていても、窓を開けると普通の車よりもすごくたくさん風がはいってきます。たぶん後部座席がないので、窓からの風が運転席~助手席間をたくさん通り抜けるんでしょうね。聴覚は、鳥や虫の声とか、木の葉の揺れる音とか。いろいろ楽しんでいます。

 

4.ストレス解放

 

仕事への行きかえりが楽しくて、特に仕事帰りはストレス解放に役立ってると思います。最近、コロナ対策の影響で対面であまり人と会わないので、ストレス的なもの自体が例年よりぐっと少ないですが。人間関係は、幸せにもなれば、ストレスにもなりますからね。

 

---

 

実はこの車を買うときに、2つだけ、ちょっと悩んだこともあるんです。

 

1つ目は、閉所恐怖症にならないか?僕は狭いところとか高いところが苦手で、たまに恐怖症が出てしまいます。例えば飛行機で窓側になって、周りを団体客で固められた時など、何年かに1回ですが、とても怖くなってしまいます。これには少し悩みました。車内はかなり狭いですからね。もしこの車を買って、閉所恐怖症が出た場合は、どうやってその恐怖症に打ち勝つのかのチャレンジをしようと思っていたところでした。結局は大丈夫で、よかったよかった。

 

2つ目は、コペンは安全性能に優れていないところ。自動ブレーキとか、最近ほとんどの車に付いている、あるいは付けようと思えば付けられます。もうすぐ法律が変わって、自動ブレーキは新車には付けることが義務付けられるそうですね。この車にはそういう先端安全装備が付いていないのも、ちょっと気にはしました。運転に自信が無いから、安全装備で守ってほしいところだったんだけど。今のところ、これについてもそれほど問題がなさそうです。これまでは運転が煩わしいものだったのが、運転(している時間)がだいぶん楽しいものになって、注意して運転するのが比較的苦にならないので、前の車よりだいぶんと楽しく、かつ周囲の安全に気を配りながら運転するようになった気がします。

 

買ってから出てきた悩みは、腰が痛くなったこと。コペンはスポーツカーを目指しているようで、なんか道路のデコボコがダイレクトにお尻に来るのです。車を買って数日で、腰が痛くなりだして、けっこう困りました。でもそれにも慣れたようで、2週間くらいしたら腰も治って、それ以降は平気になりました。

 

---

 

という感じで、コペンとともに、毎日楽しくやってます。

 

 

 

 

2020年06月13日

STORIA

2019年のクリスマス、サンタさんがステキなギターをくれました。

 

ヤマハのSTORIAというギター。

 

 

僕はギターは永遠に初心者で、それと家の環境的にあまり弾くこともできないのですが、すっごく良いギターでした。手がちっちゃいので、女の子の初心者を想定したギターが欲しかったんですよ。あと、かわいいものが好きだし。サンタさん、Good Job!

 

2020年06月27日