アクセサリー

自分が中学の時、コックリさんをしている最中に数珠がパチンとはじけ飛んで以降、自分の中には、アクセサリーで身を守る、という感覚があります。身代わり地蔵のような、もしもの時は自分の代わりに犠牲になってくれそうな、ものを身に着けるのが好きです。

 

中学高校時代は数珠。大学では長い数珠を買って首からかけたかったのですが、祖母に「数珠はおもちゃじゃない」、と一蹴され、数珠の代わりにジャラジャラと長いビーズネックレスをかけたりしていました。ファッションで。けっこう守りを固めてますね。

 

 

大学4年くらいの時に、物産展で、身代わり地蔵的な木彫りの菩薩像を買ってからは、長らく、アクセサリで身を守る発想は引っ込んでいました。

 

いつのころからか、チャイハネで買った唐辛子の魔除けストラップを、携帯につけるようになったのです。これ、身代わり地蔵っぽくて、いいですよ!ずっと使ってると、少しずつ唐辛子が外れていくんですが、「ああ、僕の身代わりになってくれたんだな。」とか思ったりします。そして、唐辛子が少なくなってくると、魔除けの力が落ちてくるので、ストラップを買い替えます。

 

携帯からスマホになると、スマホはストラップをつける穴がないのです。だからストラップ穴付きのスマホケースを使うようになりました。

 

ある日、スマホケースのストラップ穴が切れてしまって、唐辛子の魔除けストラップをつけられなくなりました。それまであまりにも長く(10年くらい?)唐辛子に守ってもらっていたので、とっても不安になってしまいました。数日はストラップだけをズボンのポケットに入れて持ち歩きましたが、なくすのが目に見えていたので、困ったなー、と思っていた時。娘とたまたま入ったチャイハネで、木のビーズブレスレットを発見!

 

 

中高生の時にしていた数珠よりおしゃれだし、6本もあるから身代わり効果も大きいし、しかも、娘とのデート中に買った、というところが魔除け的にもそれ以外の面でもポイントが高いです。


その後、スマホケースも買い替えて、またストラップがつけられるようになったので、今はブレスレットとストラップのダブルで身を守っています。いつかまた、大学時代に一時期凝った、長いビーズネックレスも(とっくに全て捨ててしまっているので)どこかで見つけたら買いたいなー、と思ったりしています。

 

アクセサリーは、職場内で付けるのはちょっと気が引けるので、仕事への行きかえりと、週末に付けています。アクセサリーって楽しいですよね。もし自分が女性だったらピアスもつけたいな。いろんなアクセサリーをジャラジャラつけまくりたいな。とか。アクセサリーや宝石は、魔法や魔力と昔からとても密接に関わってるんだと思います。守られている感がすごくしますよね。

 



 

 

2020年06月20日